晴れの日ゲーム

最近はモンハンNow記事増やしてます。他ゲーも掲載予定あります。

モンハンnowデビュー者向け!武器は弓で本当にいいの?

皆さん、こんばんは!

この記事は【モンハンnowを今から本格的に頑張りたい新規の皆さん】に向けた記事です。

 

ネットである程度調べると、

【モンハンnowは弓が最強なんだ!】

【弓さえあれば大丈夫!】

って感想を持つと思います。

 

そこで、

f:id:pokemonsvcat:20240416022658p:image

多数の弓でシナリオを進めてきた身分として

いくつか書ける事があるので

書いていきます!

自問自答方式でやります!

 

【質問】最初の武器は弓で良いですか?

【回答】はい、弓で問題ありません。

最初の頃は特に、課金欲がつよくなる場面が多いです。

武器を強化するための素材やゼニー

傷を癒す回復薬

この中で、回復薬の負担は弓なら一番減る武器と言って差しつかえ無いです。

慣れるまでは被弾もあるかもしれませんが、

慣れてしまうと一番モンスターからの攻撃を体感、被弾しない武器です。

 

 

【質問】弓は最強の武器ですか?

【回答】違います。

弓の中で、ごく一部の種類の弓

リオレイアの弓と、亜種ディアブロスの弓)

が極めたら最強性能クラスはあるので、

弓そのものが最強と誤解されがちですが、

防御と攻撃のバランスがとれた武器、

って感じであり、

 

【太刀なら削り切れた場面】を【弓だったから削りきれなかった場面】とかはあるかと思います。

 

また、弓の場合、【モンスター切断しなければ入手しづらい素材】と言う素材があり、素材集め効率で剣武器に劣る場面が多々あります。

 

 

【質問】弓は全く持って無くても大丈夫ですか?

【回答】あった方が良いです。

一部の飛行系モンスターが、片手剣だとこちらの攻撃が届かなかったり、

また、モンスターによっては体制を整える為に

プレイヤーから距離を離れてきたりと

色々と、【弓なら今も当てられるのに】

と言う場面があり、そういった場面では必要になってきます。

 

 

【質問】メイン武器は弓にするべきですか?サブとして弓を採用するべきですか?

【回答】腕に自信がない場合は弓メインで大丈夫です。トッププレイヤーになりたい場合や動画でヒットしたい場合は他の武器をメイン採用しましょう。

 

攻略サイトでは武器の強さランキングで

最上位が弓

次点で太刀、チャージアックス

そのさらに次点でハンマー

って感じにランク付けされてますが、

 

歴戦の上手い人が扱えば多分、太刀が一番強いです。

弓だって普通に被弾はしますし、火力に関しては出しづらい場面も弓は多いので。

 

 

 

【質問】貫通矢、とか何かわかりません!

【回答】説明いたします

 

貫通矢→遠距離から打たないと最大威力にならない矢。近距離からだとものすごく弱いです。

貫通と言う名前の通り、一本の矢につき奥行きがある場所(メタボな部位)にあたれば二回のダメージ判定があります。

矢レベル4になると、最大威力と矢数となり、

貫通矢の場合には、3本の矢が二回づつ最大威力でヒットします

 

連射矢→よほど離れすぎなければ大体の距離で最大威力を出せます。

そのかわり最大威力が全矢の中で最弱です。

矢レベル4で、4本の矢が同じ部位に一回づつヒットします。

 

拡散矢→近くで当てれば最大威力になる矢です

ヒット数も一番多いです。

矢レベル4で6本の矢を違う方向に拡散させるように発射します。

貫通矢より威力は低く、連射矢より威力は高いです。

 

個人的には威力はともかく、連射矢の弓を推奨します!これは扱う人が上級者でも連射矢を私はその人に推します。

理由は本当に扱いやすいからです。

 

 

 

f:id:pokemonsvcat:20240416025255p:image

ではでは、皆さん!よきモンスターハンターライフをお過ごしくださいませ!