晴れの日ゲーム

最近はモンハンNow記事増やしてます。他ゲーも掲載予定あります。

元MMO廃人が解説!【こんな人本当にいるんですか?】

皆さんは、このコピペをご存知でしょうか?

 

f:id:pokemonsvcat:20240428215602j:image

これは、ff11と言うゲームを遊んでるプレイヤーがff14を発表された際に行ったデモの一部始終らしいです。

 

そんな人本当にいるの?

と思う人に向けて今日は特別に自虐ネタを混ぜて

オンラインゲームを15000時間プレイした私が解説致しましょう!

f:id:pokemonsvcat:20240428215714j:image

 

ドラクエのオンラインゲームの体験談になりますが、

 

まずコピペの、

【フレンド200人の人望の持ち主】と言うパターンの人は比較的いましたね。

200人いるのに、更なる新人とフレンド登録したいからと、

あまり絡みのない人を【エアフレ】※空気のような存在感のない友達

と扱い、真っ先にあいさつもなしにフレンド解除する感じの人もわりと居ます。

そこまでして新しくフレンドになった人をエアフレ扱いする人も珍しくないです。

 

 

次に、【サービス開始以来一度もログアウトした事ない猛者】に関しては、

【かなり近い存在の人】は実際にいましたよ。

一年間ってどう頑張っても8000時間しかないのですが、

4万時間近くのプレイ時間がある人などたまに聞きます。

 

その人は、大抵が【リモートワークで仕事中にも起動だけしている】と名乗るパターンと

【無職です、手帳あります】と正直に言ってくるパターンなど多数います。

 

 

次に全職カンスト勢に関してですが、

これは別に凄くはない感じで、

フルタイム勤務でも依存症とかなら十分に可能な範囲内でした。

モンハンnowで例えるとハンターランク150くらいの労力くらいの感じだと思います

ポケモンGOならTL40くらいですかねー。

ffでは難しいのかもしれませんね。

 

 

次に、狩れないボスはいない最強集団や、

ソロで1番強いモンスターを倒せる人、ですが

これも確かに居ましたね。

デルメゼという、モンハンで言うミラボレアスみたいな強さのボスが居たんですが、

パラディンと言う職で1人で倒した人が居たらしいですよ。

強さ設定は最強ではなかったみたいですが。

 

 

次に、【リアル予定がない人】に関しては

わりとたくさんいましたね。

ただ、皆さん各自でカモフラージュしてました。

サービス開始日から10年間自称大学生な人とか、

明日予定あるって言ってた人が当日になって謎の有給休暇を獲得していたり、しましたよ。

まあそこら辺は触れて良いのかわからないですが。

 

 

 

次に、GMに話をつける(ゲームマスター、つまり運営会社のスタッフに抗議して、言い負かす人)に関しては、ひとりだけ知ってます。

YouTubeで配信をしている人なんですが、

ゲーム内通貨でギャンブルをしているかただったんですよ、

で、運営が、【規約違反の通貨取引があったので没収します】みたいな話がYouTubeで映ってしまい、そこで配信者さんや視聴者が抗議。

後日運営会社のスタッフさんが、【ゲーム内通貨を返却しにくる】と言う事件がありました。

その時に運営スタッフが【恐縮です】と発言したことから、

運営スタッフのアバターが鎧装備だった為、

【恐縮アーマー】と呼ばれるようになった事件です。

 

 

さてさて、実はモンハンにもオンラインゲームがかつて存在していたらしいんですよ

f:id:pokemonsvcat:20240428222437j:image

モンスターハンターフロンティア

 

サービス終了してしまったらしいですが、

おもしろかったらしいですよ。

次もしもモンハンのオンラインゲームがでたら

個人的に、やってみたいですね。

 

ではでは。