晴れの日ゲーム

最近はモンハンNow記事増やしてます。他ゲーも掲載予定あります。

太刀をサブ武器として採用した正直な感想

f:id:pokemonsvcat:20240505140816j:image

皆さん、こんにちは!

公式のモンスタートラッカー機能の影響もあり、

リオレウスとレイギエナ武器が簡単に作れるようになりました!

 

そこで、

弓は4属性グレード9もしくは10、と言う中で

わざわざ水属性以外の太刀を育て始めました。

 

理由はもちろん素材集めで有利になるためです!

 

f:id:pokemonsvcat:20240505141031j:image

レイギエナの素材は太刀はむしろ不利でした。

その為、弓でなるべくマルチでやってます。

f:id:pokemonsvcat:20240505141053j:image

リオレウスの素材は太刀で集めやすいです。

翼を破壊されるとレア素材が入手難しいので

完全ソロですね。

 

もちろん、太刀は育成不足なので星8には挑みません。

モンスタートラッカーは星6を指定しています。

 

やっていて思ったのが、

【太刀の部位破壊は利便性が属性による差が大きい】と感じました

 

具体的に言うと

めちゃくちゃ大活躍!→ジンオウガ太刀

ピンポイントで必須だが勝つだけなら弓で良い→ギエナ太刀

今はぶっちゃけ弓以上の活躍の気配がない(ベリオロスイベント待ち)→レウス太刀

 

みたいな感じです。

あとは翼がレア素材の飛竜をどれだけ相手にするかで利便性が変わる感じですね。

基本的に弓の方が弱点に確定当てができるので、

タックルがしつこいモンスター以外は尻尾破壊以外の出番がありません。

 

 

あと、太刀は弱体化修正候補だと言われてますが

太刀は現状、ミスらない人だけに強い武器だと確信しました。

一回でも被弾すると太刀ゲージが無くなり、

火力が落ちる為タイムが凄くおそくなります

 

メイン武器としての採用なら、

情熱がある人以外は弓かライトボウガンの方が良さそうな気がします。

 

 

【メイン弓、サブ太刀】としての使いわけでの感想

これに関しては最適解に思いました。

黒弓が無いのが残念な状態ですが、、、。

サブ武器考察で、

【クルル太刀】【ブロス双剣】【ブロスチャアク】を強化した痕跡があると思うのですが、

 

まず双剣に関しては【マルチで逃げられる事が太刀より多い印象】があり、直前で採用を無しにしました

 

チャアクに関しては、【長距離タックル連打のモンスターに慣れづらい】と言う、有利不利がはっきりする武器に感じた為、

いくらサブ武器とは言え、不利な相手がいるならと、採用は見送りました。

 

クルル太刀は【片手剣の方が動きやすいよー】とは感じたものの、世間で一番功績を残してる武器で、わりと操作できたので、採用しました。

 

 

あと遠距離の【弓】と【ライトボウガン】なのですが、

弓側の意見としては、

【最近上方修正されたライトボウガンが羨ましく見えてます】

絶対、今のライトは弓よりつよいよねー、って勝手に思ってます。

弓は黒弓が強いだけですからね。

それでもライトボウガンを育てない理由は

ポジション被りだからです。