晴れの日ゲーム

最近はモンハンNow記事増やしてます。他ゲーも掲載予定あります。

【レウス武器】耳栓か!?もしくは弱点特効か!?

皆さん、こんにちは!

f:id:pokemonsvcat:20240120132738p:image
f:id:pokemonsvcat:20240120132744p:image

レウス亜種防具には、【炎1強化部位】が【胴バージョン】と【足バージョン】の二つがあります!

 

これにより前衛界では派閥が生まれてしまいました。

 

胴派閥「耳栓とレウス武器は相性良いから胴体で盛ろうよ」

足派閥「足で盛ることにより、胴でさらに弱点特攻を詰む事が可能。火力は上」

 

みたいな感じに意見が分かれています。

 

私の個人的な感想を言ってしまうと、

「原種のレウス足にも弱点特攻がついてるので、胴の耳栓は唯一無二だし、どう考えても胴体一択」

と言う感想なのですが、一応たしかに、

会心率が5%ほど、足の亜種装備時に負ける事になる。】

と言う状態になります。

会心率5%の影響力は、攻撃力+属性値の1.25%くらいらしいです。)

 

それなら、たしかに、耳栓の仕様次第では、

足派閥に軍配があがるかな?とは思ったので、

軽く調べてみました。

 

結論から言うと、

【炎弱点のモンスターの中では、耳栓3で無効にできないのは、レイギエナとベリオロス】

と言うのを確認しました。

※原種リオレウス武器にも耳栓がついている為、今回は3で見てます!

 

レイギエナやベリオロスにも全く効果がない訳ではなくて、耳を塞ぐ時間が少しだけ短縮されてるみたいです。

 

ボルボロスやパオウルムーなどは小咆哮なら無効化できる】っぽいです。

 

ボルボロスは硬いですから、

時間稼ぎされにくいのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

【まとめ】

耳栓つよいよ!

余談ですが、耳栓5の場合は

ディアブロスの咆哮すら無効です

f:id:pokemonsvcat:20240120134441p:image

この為だけにドスギルオスの腰つくりました!